トークあんどライブいつつの和コンサート

紙飛行機top 別府市

陽ざしの会 姫(姉御) 早野香寿代さん 手話通訳 スタッフ さめちゃん 鮫島慎也さん 五十嵐さん
車いす担当 疲れた? 芦刈昌信さん アッシー さめちゃん
ばたちゃん ふくちゃん 福田晃一郎 要約筆記 河端洋安さん ばたちゃん パソコン担当
2003/11/9(日)13:30-17:00 別府市野口原 b−conプラザ前のニューライフプラザ2階
西別府病院に入院している4名+ふくちゃん(作曲)のトークと歌
司会進行役のふくちゃんがすごいね。
歌の上手いのはプロ?(あま)だから当たり前かな。トークが楽しかった。

スタッフの若い人たちは大学生かな?さめちゃんの絵は欲しいと思うようなものでした。
ばたちゃんの絵は西別府病院での展示で以前見た。
早野さんは、以前湯布院青年の家で行われた手話研修会で聞いたことがある。
相変わらずのきれいな人。

既婚者を好きになり、病院の受付横で待ちわびたことを詩にしていた。
味がある詩をつくるねぇ。早野さんのファンになりました。
トークあんどライブ
『いつつの和』コンサート

 このコンサートは数年前から西別府病院の私達が書いた詩に、
ストリートシャッフルのボーカル福田晃一郎ことふくちゃんが曲をつけてくれた作品を
発表したいと思う私達の気持ちが現実化したものです。

 難病といわれる筋ジストロフィーの私達。またふくちゃんのお父様も難病ALSといわれる病気です。
 でもだからといって何か訴えたり、福祉の向上を叫ぶというようなコンサートではありません。

 『温かい友情の和』をふくちゃんの歌声と私達の詩の朗読、トークで。
私達スタッフも、そして会場に来てくださった皆さんも
同じ時を過ごすことでこころから和める時を分かち合うコンサートです。

 『笑顔で夢に向かって羽ばたきを続けるなら きっと幸福になれるはずさ・・・』
 5人の思いはこの言葉に集約されています。どんな人も前に向かって生きていけるのです。
 さあ、みなさんのこころがなごめますように・・・。

                 いつつのビー玉 代表 早野嘉寿代
テーマ曲「いつつの和」
悲しみを受けとめて
一人こわれそうになっても
とまらない涙の海に
おぼれそうになっても
生きていればつながるのさ
心の握手ができるのさ
ほんの少しの勇気を出して
あなたのもとへ

笑顔で夢に向かって羽ばたき続けるなら
きっと幸福になれるはずさ 夢をあきらめないで
笑顔で夢に向かって羽ばたき続けるなら
のぼる朝日に 沈む夕陽に未来をかさねられるから

よろこびを分けあって
あなたの横顔見つめた
真正面ならテレ臭いけど
横顔ならいいよ
生きていればつながるのさ
心を分かちあえるのさ
ほんの少しの元気を出して
私の思いを
(幸)早野嘉寿代
1 「おり姫になれなくて・・・」
2 「雨」
3 「あなたが・・・」
 とにかく書く詩は恋愛物。可愛い女を想像させるけど、彼女はとても姉御肌。
 今日も妹分の佐藤法子のピアノのBGMを従えての愛の世界です。
(夢)鮫島慎也
1 「鮫島のひまわり」
2 「Sky High」
3 「幸せの種」
 元リアライズのべージストでステージは慣れているはずなのに、
今日はベースがなくトークも苦手というのに・・・。
 ふくちゃんの話術にのせられて、さめちゃんの夢を少しだけ・・・。
(笑)芦刈昌信
1 「君がしあわせであるために」
2 「あなたのために・・・」
3 「ふわふわ」
 「いつつのビー玉」の代表が一人で突っ走るのを上手に操る陰の代表・・・芦刈。
 淡々と準備も進めていく。心根も見た目もどんな人もなごませてくれる、
そんな芦刈に笑顔をたくさんもらってください。
(羽)河端洋安
1 「きらめき」
2 「涙」
3 「鼓動」
 パソコンで描いた絵・・・そして詩。
 河端が人工呼吸器とともに生き始めて身体の自由が奪われた分、
彼の心はより自由に羽ばたき始めた気がする。
 朗読する河端の声・・・BGM。芦刈の愛情こもったビデオ編集。
 間違いなく最高の河端洋安の世界です。
福)ふくちゃん
 ストリートシャッフルのボーカル。
 歌声は・・・みんなのこころを一つに出来る巧みな技を持つ・・・ふくちゃん。
 このトークあんどライブもふくちゃんの進行に・・・
きっとなごみの風が会場に吹くことは間違いない。
 でもふくちゃんの趣味は・・・
きっと「おやじギャグ」さむーい感じを皆さんにも教えてあげたい!