魚釣りへ チチ輪結び 主にホゴ(カサゴ)釣りに使用します。
ホゴ釣りは岩礁の多い底釣りのため、ハリスをよく切られてしまうのでこの方法だと、ハリスの取り替えが簡単に出来、大変便利です。
枝バリの出し方(幹糸) ハリスのチチ輪結び
チチワの枝出1 @糸を重ねて輪を作り、ボタンの所を摘まんで(左図)上へ上げます(左下図)。 チチワ1 @ハリスの先を2つに折りにして図のように輪を作り、矢印の様にひねります(下図のようになります)。
チチワの枝出2 Aボタンの所を摘まんで(左図)上へ上げます(左下図) チチワ2 Aひねり終えたら上の輪に通します。
チチワの枝出3 B左図は1回巻いてます、ギリギリともう2回巻きます。 チチワ3 B矢印の方向へ引っ張り絞り込みます。
チチワの枝出4 C巻き終わったら、左図のボタンの所を輪の中に通します。 チチワ4 C余った糸を切り、残したハリスの先に針を結びます。
チチワの枝出5
D両端を矢印の方向へひっぱって出来上がり。(輪が無くならない様ボタンの所にボールペンなど入れて引っ張るとよく決まります) チチワ5 D出来上がりです。ホゴ(カサゴ)釣りは、よく引っ掛けて切らすので10本位は用意しましょう。
チチワの枝出6 E枝を3個出すのでしたらハリスの長さ×2以上離して、もう2個輪っかを作りましょう。
下が完成図です。
チチワ6 E幹糸に出来上がったハリスを付けます、針を矢印のように、輪っかそして輪っかと入れて行きます。
チチワ完成 チチワ7 FEはこのようになります。
ハリスの取り替えは、これだけで済むので大変簡単です。
チチワ8 G針の方向へ引っ張って出来上がり。左の完成図を参照して下さい。
《捨て糸》
捨て糸予備 上図の@〜Cでサルカン〜錘の間に使用する「捨て糸」を作ります。5本位作っておきましょう。

全体のホゴ釣り仕掛けは「魚釣り」→「釣り仕掛け」→「ホゴ」を参照して下さい。

 ページトップへ      パソコンで手書きしましたが上手く描けず、見づらいのはご容赦。