魚釣りへ                   イイダコのガーリックソテー

イイダコ流しを占拠 動き回るイイダコ
何時もは頭をひっくり返して持って帰るのですけどいたずらっ子のdonちゃんは、そのまま持って帰りました。

妻はびっくり仰天大騒ぎ 何しろチョコマカ台所を所狭しと動き回るタコは、あまり見た事がないものですから。

donチャン「ヤッター」と大喜び・・・しかし「お魚Resipe」の料理長のご機嫌を損ねてはと、後が大変でした。
                    
<追記:この飯蛸(イイダコ)は今まで見た事もないほどのBigサイズ 左写真137g、右345g>


         飯蛸の料理と云えば「煮物・タコ飯・おでん・寄せ鍋」等に使いますが
                                      ここでは我が家のオリジナルレシピを紹介します。

      【飯蛸(イイダコ)のガーリックソテー】(4人分)   
         〈材料〉                                〈調味料〉
          飯蛸  ・・・1杯(レギュラーサイズでしたら3杯位)      塩コショウ・・・適宜
          カボチャ・・・1/4玉位(適宜)
          にんにく・・・3片


イイダコ @下ごしらえをした飯蛸を適当
  な大きさに切る(タコの下ごし
  らえはこちら
     →「タコのお刺身」)

咬みついた時に歯ごたえを感じコリコリ感を十分味わえる大きさに切ります(適宜で)
カボチャを茹でる Aカボチャを茹でる

厚めに切った場合2〜3分茹でます(左写真)薄目に切った場合は茹でなくても構いません。
水切り

B水切り

   水切りをします。
カボチャを油で炒める

Cカボチャを油で揚げる

フライパンにサラダ油を入れ熱したら、カボチャを入れ火が通ったら取り出し、キッチンペーパーの上に乗せて油を切ります。

イイダコを油で炒める
D
飯蛸を油で揚げる

今度は@のイイダコをさっと油通しして、油切りします。

(※油通しする前タコは水気を良く拭きっ取って下さい・・・油飛び防止)
フライパンで炒める
E
フライパンで炒める

フライパンに油を(大さじ1位)入れ、ニンニクを先に炒めその後、カボチャ・イイダコを入れ塩・コショウ(好みの量)を振り掛け炒めて出来上がりです。


イイダコのガーリックソテー
イイダコのガーリックソテー               出来上がり〜
  手軽に・簡単に出来て美味しいお薦めの一品!!
          《飯蛸メモ》

イイダコを飯蛸と書くのは、米粒に似た大きな卵を持っているからだそうです、煮て食べると米粒を食べているような食感です。
右写真の一番上の白くて丸いのがそうです。フグの煮物に加えて戴きました、これも美味しかった〜ですよ。
イイダコを入れた煮物




ページトップへ