ホームページへ戻る      津久見市にトンネルは、いっくつあるかな〜
津久見市のトンネル紹介(※日本でトンネルの多い都道府県・・・1位:大分県(481) 2位:千葉(432) 3位:北海道(384) 4位:新潟(351) 5位:広島(335)
津久見市にのンネル 【記号説明】



1936〜1956
(S11〜S31)
に開通


《@〜N》
1971〜2000
(S46〜H12)
に開通


《A〜I》
2001〜2008
(H13〜H20)
に開通
このトンネルは何処に在るかな〜      見たいトンネル名をワンクリックするとそれぞれの画像へジャンプします!!
記号 名称 竣工 長さ(m) 種別 記号 名称 竣工 長さ(m) 種別 記号 名称 竣工 長さ(m) 種別
臼津(きゅうしん)隧道 1948 332 県道 @ 新臼津トンネル 1977 1649 国道 臼津トンネル 2001 2990 高速道
徳浦(とくうら)隧道 1936 62 県道 A (はる)トンネル 1973 87 国道 津久見トンネル 2008 1085 高速道
下浦(しもうら)隧道 1936 154 県道 B 蔵富(くらとみ)トンネル 1973 144 国道 西の内トンネル 2008 734 高速道
千怒崎(ちぬざき)隧道 1956 45 国道 C 水晶山(すいしょうざん)トンネル 1996 497 県道 尺間山(しゃくまさん)トンネル 2008 2593 高速道
日見(ひみ)隧道 1956 425 国道 D 井無田(いむた)トンネル 1971 219 地方道 高取トンネル 2008 108 市道
八戸(やと)隧道 1951 313 市道 E 宮山(みややま)トンネル 1991 290 地方道 千怒越(ちぬごえ)トンネル 2008 1031 市道
当時、津久見市は山と海に囲まれた【陸の孤島】と云われていました。確かに「い〜へ」で判るように、1948年(昭和23年)頃まで市外へ出るには、神野か津井峠.を越える以外ありません。

臼津隧道(1948)が出来、「道は開けました。」しかし市外を出る主な道路は、この臼津隧道と津井峠、運転免許取り立てのドライバーにとってはどちらも厳しい難所でした。
F 彦の内トンネル 1992 217 地方道 新日見トンネル 2008 1320 国道
G 彦岳(ひこだけ)トンネル 1993 1468 地方道 荒代(あらじろ)トンネル 2003 1060 農道
H 日代(ひじろ)トンネル 1994 182 国道 久保泊(くぼどまり)トンネル 2008 592 市道
I 網代(あじろ)トンネル 1992 241 国道  新臼津トンネル(1976)・津井トンネル(1988)・彦岳トンネル(1992)・新日見トンネル(2008)が完成し隣の町、その先の町、もっとその先の町がとても近くになりました。その上、念願の高速道路・海の美しい四浦へのトンネルも矢継ぎ早に開通し、長足の進歩です。

もう【陸の孤島】ではありません、
陸のキーステーション津久見です。
J 津井(つい)トンネル 1988 591 国道
K 高浜(たかはま)トンネル 1986 322 市道
L 西泊(にしどまり)トンネル 1988 87 県道
M 堅浦(かたうら)トンネル 1993 160 県道
N 浦代(うらしろ)トンネル 2001 197 県道