「わからない」を「できる」へ
少人数制だからできる完璧な
バックアップ体制!!

  人数   時間   場所  
  お一人でも、
お友達と一緒でも
  10時から22時の
間でえらべます
  当教室でも
あなたのお家でも
 
             
  パソコン   期間   内容  
  あなたのパソコンでも
教室のパソコンでも
  1日のみでも、
続けてもOK
  あなたが習いたい
ことを教えます
 
自由に受講形態を選ぶことができます
 パソコン診療所の講習の特徴
   
特徴1
 あなたのペースであなたのしたい事をお教えします。

パソコンでやりたい事は、十人十色です。仕事であれ、趣味であれ、普通のパソコン教室では、自分のやりたい事だけを習うことはできません。 長期間ある一定のカリキュラムで進んでいきますので、不必要なことも習わなければいけませんし、一度休むと、分からなくなってしまうという可能性もあります。 パソコン診療所では、あなたのやりたいことだけ習うことも出来ますし、基本からある程度のカリキュラムに添って習うこともできます。

今まで、習った方の例で言えば、個人企業でしたら、帳簿の作成・給与計算の作成・チラシやポスターの作成・顧客名簿の作成・その他色々。一緒に作って行きますので、到底他のパソコン教室では習えないような、応用的な実務処理までが、習えてしまいます。分からない所は何度でもお教えしますので、ついていけないのではないかという心配はいりません。

趣味で習った方の例では、写真の加工処理やホームページ作成などで、一緒に作っていきますので、楽しみながらパソコンを習うことができます。 定年退職後の趣味として、パソコンをされる方も増えてきています。

 
特徴2
 修復・設定なども時間内であれば承ります。

パソコンで難しいのは、動かなくなったり、トラブルがあったときです。 そんな時でも、習ってくださっている方には、講習時間内であれば、修復いたします。 壊れたらどうしようという不安が解消できます。 ご希望があれば、ウィルスなどの対策法もお教えします。
 
特徴3
 中高年の方にも上達していただいています。

「こんな年でパソコンなんかできるかな?」とよく聞かれますが、80代の方で習っておられる方もいらっしゃいます。 習う方のやる気さえあれば、必ず上達すると確信しています。今までも、70代・80代で上達していらっしゃる方も多数です。
 
 パソコン講習の主な内容・・・

メールソフトの使い方・インターネットの見方・ポスター作成・名刺作成・給料計算・文書作成・チラシ作成・メニュー(飲食店等)作成・請求書、納品書作成・現金出納帳作成・売上げ集計・グラフ作成。

年賀状、暑中見舞い等はがき作成・封筒宛名書き・ホームページ作成・デジタルカメラの使い方・写真の加工・CD、フロッピーなどの保存管理の仕方。

パソコン内のファイル管理・ウィルス防除・パソコン設定修復の仕方・ネットワーク設定の仕方・その他ご希望があれば承ります。

 
 使用ソフト・・・

WINDOWS95〜WINDOWSVistaの基本・応用

EXCELの基本・応用

WORDの基本・応用

桐(データベースソフト)

ホームページビルダー・フロントページ

photoshop

powerpoint

筆王・筆まめ・筆ぐるめ他はがき作成ソフト